6337 乗っ取らせたようなもの

PC・携帯・ネット,芸能・メディア・広告

マニアックな情報を提供してくれる「乗り物ニュース乗り物ニュース

ふつうのニュースではあまり取り上げられることのない話題が多く載ってるので、タプレットで、スマートニュースの情報の一部として見ている。

先日、たまたま、スマートフォンのリンクを辿って「乗り物ニュース」を見つけた。

もしかすると、本サイトだから、もっといろいろな情報が載っているのかなと思って見てみたら、かなりビックリした。

再読み込みしたら…
再読み込みしたら…

というのは、スマホの画面いっぱいに広告がびっしり貼られていて、肝心の記事が全然見えなくなっていたからだ。

最初、タチの悪いウイルスか何かに乗っ取られたのかと思ってしまったが、ウイルスではないけど、記事が広告に乗っ取られた状態のように見える。

広告の見せ方なんて、サイトの運営の考え方や設定によって、なんとでもなることだから、あえてこうしているわけで、そういった意味では、自ら“乗っ取らせたようなもの”だ。

広告の内容が変わった
広告の内容が変わった
スクロールしても…
スクロールしても…
記事が一向に出てこない
記事が一向に出てこない

記事があってこその広告なのに、これでは記事を見る気も失せて、当然広告も見ないということになりかねない。

このことは、記事にとっても広告にとっても、そしてサイトを見にきた人にとっても不幸な状態と言えるだろう。

この記事を書いてからあらためて確認したところ、先日見たような広告はなくなっていた。

改善したのか、それとも自分が見たのは、何かの間違いだったのか…。

Posted by ろん