6331 オリンピックの中止はないかもしれない

新型コロナウイルス

昨日が開会式60日前
昨日が開会式60日前

新型コロナウイルスの蔓延が止まらないのに、国も東京都も、オリンピックの開催に邁進している。

反対の声が大きいのに、そうした声に一切耳を貸すことないのは、さまざまな理由があるだろうが、主要なマスコミがすべてオリンピックに協賛していることも影響しているはずだ。

実際、世論として、ニュースや記事では伝えているるものの、新聞社として、社説等で中止を求めるということをまったくしていない。

このことを見事に伝えて記事があった。

五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催賛成か」直撃

朝日新聞、日経新聞、産経新聞、北海道新聞が、いずれも回答拒否だったという。

回答拒否…って…主張をしない新聞の存在価値ってなんだろう?

しかも回答があったのは、わずか2社だけだったが、こちらの内容もひどい。

読売新聞が「当社は『安全な大会の実現に万全を尽くすことが大切だ』と社説で繰り返し述べている」

毎日新聞が「『選手やスタッフ、観客の安全が確保される一方で、医療体制に悪影響を与えることがあってはならない』と社説で取り上げている」

これって、首相が◯◯のひとつ覚えのような答弁とまったく同じだったということに、恐ろしさを覚えた。

そして、この流れはもう誰も止められず、開催に突き進んでいくんだろうなと思わずにはいられなかった。

Posted by ろん