6313 ドン・キホーテで味わう絶望的な気分

日常生活

絶望的な気分になるときがある
絶望的な気分になるときがある

「激安の殿堂 ドン・キホーテ」は、あまり行くことはないが、早朝でも深夜でもやっているというのはありがたく、急いでいるときなども助かることもある。

ただ、この店の特徴ではあるのだけど、店を見渡すのが困難なほど、商品や棚が高く積み上げられた状態なので、全貌が掴みづらい。

目的の商品を探すのに苦労するが、もっと困るのは、トイレに行きたいときだ。

まずトイレを示す案内がどこにもない。

いや、もしかするとあるのかもしれないが、商品やポップに埋もれてるのかもしれない。

場所を聞こうにも店員もいないし、焦るとますます見つからず、なんだか絶望的な気分になってくる。

仕方がないから、まるで“ロボット掃除機”のように、壁に近い通路を歩いて、トイレの手掛かりを探して、ようやく見つけるという感じだ。

トイレならまだいいけど(よくないけど)、出口とか非常口とかも同じようにわからなかったら、ちょっと怖い。

以前、原因は放火だったが、店員が亡くなる事故があったが、あれから改善はされたのだろうか?

今日見たお店は、階段室に商品を置かないように配慮されていた形跡はあったが、トイレを探すときの絶望感は、避難するときの絶望感にも通じる気がして、ちょっと怖くなっった。

Posted by ろん