6300 問い合わせのスパム対策

PC・携帯・ネット

1日10件近くも来ていた
1日10件近くも来ていた

このブログには、問い合わせや連絡を受け付けるためのフォームを用意している。

このフォームから、いろいろとやり取りをさせていただくきっかけもあって、とても重要な機能だ。

しかし、いつのころからか異常なくらいのスパムメールが届くようになってしまったために、フォームに届く内容のチェックを怠るようになってしまった。

もしかすると、とても大切な連絡を見落としてしまっているかもしれない。

そこで、reCAPTCHA(リキャプチャ)と呼ばれるGoogleが提供する認証システムを導入して、スパム対策をすることにした。

ときどき見かける、投稿前に、ねじ曲がった文字や数字を入力したり、適切な画像を選らんだりする、あの画面だ。

あれはあれで、ちょっとわかりにくくて、自分が”人間である”にもかかわらず、ロボット判定されそうになるので、苦手な機能だが、スパム対策をする以上やむを得ない。

ちょっと調べて設置してみたが、そんな画面が出てこなかった。

設置に失敗してるのかな?と思って、さらに調べてみたら、このreCAPTCHAは、ずいぶん前に進化していた。

その後登場したv2では、「私はロボットではありません」の横のチェックを入れて認証するようになり、最新版のv3では自動判定するようになったことで、チェックを入れることすら不要となっていたのだ。

どうやって判定しているのかについては、こちらのサイトで詳しく紹介している

いやぁよくできてるなぁ…。

これでスパムは減るかな…?

Posted by ろん