6297 コロナ禍の図書館

新型コロナウイルス,日常生活

コロナ禍の図書館では、見た目では座席の間隔が広がったり、アクリル板の仕切りができたりする変化があった。

今日寄ってみた図書館で、ふとそれ以外の変化を見つけた。

それは、旅行ガイド本が、ほとんど借りられていなかったということだった。

借りられていない旅行ガイド本
借りられていない旅行ガイド本

日本はもちろん、世界各地のほぼすべての旅行ガイドが、書棚に並んだままになっていた。

特に初めての旅行先の場合、旅行ガイド本参考にすることはある。

インターネットとは違って、紙で見るほうがわかりやすく、多少古くて最新の情報ではなくても、ざっくりとした行程を考えたり、旅先のヒントになることもあるので重宝している。

おそらくそう思う人は多いようで、図書館での旅行ガイドは”歯抜け”になっていることが多かったのだ。

それがいまはどうだろう。

ほとんど”抜け漏れのない”状態になっているではないか。

おそらく、ずっとこんな感じになっていたのだろうけど、自分も旅行ガイドコーナーに立ち寄らないからまったく気付いていなかっただけなのだろう。

また、この場所に立ち寄ることがあるんだろうか…と、思ってしまう。

Posted by ろん