6289 富士フイルムビジネスイノベーション

ビジネス・経済

4月1日は年度替わりということで、さまざまな変更がある。

以前から気になってた、消費税の総額表示が義務化される件については、ようやく…といった感じがする。

そして、もうひとつ…以前から気になっていた、ある意味どうでもいいことが、富士ゼロックスの社名変更だった。

新社名「富士フイルムビジネスイノベーション」という、なんとも長くてとっつきにくい新社名に、何らかの略称がつくのかどうかということだ。

どう考えても呼ばれることのない社名の長さで、フルで口に出して言う場面は、せいぜい、名刺交換か電話口で名乗るときくらいだろう。

旧社名ですら“ゼロの複合機”なんて感じで、極端に略していたのを聞いたことがあるくらいで、省略する表現は必須で、存在しなければ、自然発生的に出てくるはずだ。

富士フィルムってことか…
富士フィルムってことか…

イチオシは、FBIだけど、さすがにないだろうから、なんだろう…。

あらためてサイトを見てみたら、ドーンと「FUJI XEROX is now FUJIFILM」となっていた。

そうか、わざと長く呼びづらい正式名称にして、きっと“富士フイルム”と呼ばせたいのだ(勝手な想像)

でも、結構時間が掛かるんじゃないだろうか?

Posted by ろん