6286 このCMを作った意図は?

社会・政治・事件

報道ステーションが作ったCMが批判を浴びてるという。

どんなものだったのかと思って見てみた。

うーん、これって、そもそも何を伝えたいCMだったんだろう?

報道ステーションは9時54分から始まるんだ…ってことはわかったけど、それ以外、あんまりよくわからない。

CMのなかで「ジェンダー平等と掲げている時点で時代遅れ…って感じ」というフレーズが出てくるが、気になるのは、あえてこれを入れた意図だ。

ただでさえ、デリケートな言葉をずいぶん乱暴に扱うなぁ…という印象はある。

だからこそ、こういう結果になってしまったのだけど。

つまり、このCM=報道ステーションにおいては、ジェンダーの問題は時代遅れであり、問題なんてことは存在せず、ジェンダー平等が実現しているんだという立場である…と受け取れる。

ちょっと考えれば、いまの日本において、決してそんなわけないとわかると思う。

それなのに、なぜ、あえてこんなCMを作ろうと思ったのだろう?…と思う。

そして、なぜ誰も止めることができなかったのか…とも思う。

謎だ。

そして、ちょっと気になるのは、このCMに登場している女性だ。

仕事だから仕方がないのだろうけど、この話が出てくるたびに引っ張り出されてしまうのは、仕方がないとはいえ、引用として引っ張り出されてしまうのは気の毒だ。

Posted by ろん