6278 ドリンクバー?

日常生活

以前来たときはコーラはあった
以前来たときはコーラはあった

出社するたびに、ランチで使える店はなくなってしまっている。

以前行ったある中華屋。

ランチに「ドリンクバー」付きとあったので、ドリンクサーバーを見るとほとんどが売り切れだった。

…というより、そもそも選択肢がなく、水かコーラくらいしか押せるボタンがなく、とてもドリンクバーとはとても言えない状態だった。

そして、久しぶりにその中華屋さんに行ってみると、まだ営業していた。

それにメニューもほとんど変わっていなかったようだった。

しかし、明らかに変わったのは、かつてのように「ドリンクバー」という表現がなくなって「ドリンク付き」に変わっていたということだった。

コーラがなくなり炭酸水へ…
コーラがなくなり炭酸水へ…

これはいったいどういうことかと、ドリンクサーバーを見てみると…

コーラすらなくなり、代わりになぜか「炭酸水」のボタンがあった。

せっかくだからと炭酸水のボタンを押したが…ちょろちょろと、水っぽい液体が出てくるだけだった。

水を押してみると、別に冷たいわけでもなく、普通の水が出てきただけだった。

わざわざ稼働させている理由がよくわからない。

謎のコーヒーとお茶
謎のコーヒーとお茶

メニューにドリンク付きと書いてあって、この状態ではさすがに不当表示と思われると考えているのか、ドリンクサーバーの隣には、あまりおいしくないアイスコーヒーと、ちょっと変な味のするお茶が置いてある。

いずれにしても、謎は多い。

Posted by ろん