6200 リコール

ビジネス・経済

先日、自宅にハガキが届いた。

「必ず開封し、ご確認お願いします」

そう書かれていたので開けてみると「TDKスチーム式加湿器を探しています」とあった。

リコールは大変…
リコールは大変…

TDKといえば、ちょっと前だったら、一般向けの製品としては、カセットテープとかフロッピーディスク、CD-R/CD-RWといった記録用メディア、工業用としては電子部品を製造している会社だ。

もともと、TDKの名称の由来である「東京電気化学工業」という会社名からして、加湿器というのは、ちょっと違和感はあるが、事業の多角化のためだったのだろうか?

そのTDKの加湿器から出火するおそれがあるから…ということでこうしてリコールのハガキを、それこそ全国に配布してるのは、大変なことだ。

きっと加湿器の事業は、その利益をすべて吹き飛ばしてしまうほどのインパクトがあるはず。

物を作って安全に使ってもらうことが、いかに、とてつもなく難しく大変なことなんだと思い知らされる。

当然ながら、同じようなリコールは、さまざまな製品であって、それぞれで、こうした呼びかけを行なっていると思うが、そうした事業者が共同して取り組むことはできないだろうか?

バラバラではなく、「今月のリコール」みたいに、リコール製品をまとめて呼びかければ、呼びかけのコストも下がる一方、注目も集めることができて、回収が進むのではないかと思うのだけど…。

もしかして、リコール製品が多すぎて、リストにしたらかえって目立たなくなってしまう…のかな?

Posted by ろん