6173 ドラマの中の旅客機シートの話

ちょっとした投稿

先日もコンビニ用のロケスタジオを取り上げたばかりだが、以前から、ロケスタジオで気になっている場面がある。

それは、ドラマでよくある旅客機の機内のシーンだ。

ほんのわずかなシーンだけのために、本物の旅客機を使うこともできないから、機内を模したロケスタジオを使うことになるのだが、それがいつもあまりに現実に合ってなくて、機内のシーンが出るたびに、強い違和感を覚えてしまう。

エコノミークラスだってこれはひどい
エコノミークラスだってこれはひどい

先日放送された、監察医朝顔(フジテレビ系)で、海外旅行から帰ってくるシーン。

いつの時代だ?と思わせる、まるで博物館の展示物のような、シートの色は、どこか古風さを感じてしまう。

おそらく、ろくにリクライニングもしなさそうだ。


こんなビジネスクラスなんてないだろう…
こんなビジネスクラスなんてないだろう…

そして、作品そのものに、いろいろとツッコミどころの多い、24 JAPAN(テレビ朝日系)でも、機内シーンがあった。

こちらは、おそらくビジネスクラスのイメージなのだろうが、これもひどかった。

多少シートピッチが広いだけで、これもなぜかリクライニングもしなさそうだし、こちらも首周りのクッションもとても貧弱に見える。

旅客機のシートはどんどん進化していて、それを目にする人も多いはずなのに、こういう風景に違和感を覚える関係者はいないのだろうか?


Posted by ろん