6169 PLANEMART

街歩き

都営アパートの隣に…
都営アパートの隣に…

以前、タモリ倶楽部だったか、何かのテレビ番組で紹介されていた、ロケ用の”コンビニ”があるというのを、ふと思い出し、特にほかに用事もなかったので、ちょっとそれを見に行ってみることにした。

都営三田線板橋本町駅を出ると、環七通りが通ってて、それを内回り方向に歩く。

それほど風景に変化はないが、しばらくすると、都営アパートが立ち並ぶ先に、目的のレンタルスタジオがあった。

環七通りに面して、あまりに自然に開いているから、きっと間違える人も多いだろうと思ったら、ちゃんと、注意書きがあった。

コンビニ!?
コンビニ!?
間違える人は多いだろう
間違える人は多いだろう


実は、以前から気になっていて、Googleストリートビューなどで現地の場所を確認したり、ドラマなどでこの場所が使われているのを確認したり…としていたので、もはや”見覚えのある”場所だった。

ロケ用のレンタルスタジオ
ロケ用のレンタルスタジオ

入口が開いていたので、ちょっとだけ中を覗かせてもらうと、けっこうよくできている。

いつでも撮影ができるように、商品が置かれていて、奥にはおにぎりらしきものも見える。

ちゃんと商品が置いてある
ちゃんと商品が置いてある
なかなかつくりは細かい
なかなかつくりは細かい


よくできてるだけに、近くに住む人たちからしたら、そっくりのレンタルスタジオではなく、本物のコンビニだったらいいのに…なんて思うんじゃないだろうか…と、勝手に思ってみたり。

あえてこうした幹線道路沿いにあるのは、移動のしやすさとか、昼夜問わずロケが行われることを想定してのことだろうか。

Posted by ろん