6163 やっぱり改名

鉄道

以前、駅名がどうなるんだろう?と気になっていた、神戸ポートライナー「京コンピューター前」の駅名

どうやら改名されることになりそうだ。

関係者によると、神戸新交通では当初、10年近く親しまれた駅名を変えないことも検討していた。駅名変更には、全国に影響が及ぶICカードのシステム改修、車両や駅の表示更新などで少なくとも5千万円の経費が見込まれるためだ。だが「富岳」という後継機名が発表されたのに加え、今後もこの地でスパコンが更新されるか分からない事情などを踏まえ、恒久的な駅名に変える方針を固めた。

そもそも、なんで「京コンピューター前」なんて名前をつけてしまったのだろう?と思ったが、まさか、名前が変わるとは思ってなかった…ってことなのだろうか?

地名のようにほぼ変わることのない名称ならともかく、企業名とか製品名といった、少しでも変わる可能性があるのだったら、駅名に使うのは適切ではないだろう。

まだ新しい駅名は決まっていないようだけど、スーパーコンピュータの名称である「富岳」は副駅名として、恒久的な駅名にするという判断は、やはり、今回の“失敗”を踏まえて…だろうか。

特に縁のある駅でもないのだけど、なんだか気になってしまう。

Posted by ろん