6112 知っているからといって…

芸術・デザイン

久しぶりにこの話題を見た。

読めなそうな形なのにスッと読める!ガムテープで書かれた独特な書体が話題に!

久しぶりに見た
久しぶりに見た

もうずいぶん前に何度も取り上げられていて、当時も話題になっていたことが、またあらためて取り上げられていた。

もう知ってるよ…と思う記事だったが、ある程度時間が経つと、新鮮な感じで取り上げられて、そして話題になるのだろう。

このフォントは、当時から存在し続けていて、だれの目にも触れる状態であり、おそらくこうして取り上げる人は、つねに一定数はいるのだろう。

でも、それが突然多くの人たちに広まる…つまり”バズる”のは、きっとなにか、条件がそろったときなんだろうな…と思う。

知らなかった!
知らなかった!

もう10年以上前に、実際にフォントを作っている方の著書を取り上げているし、こんなこと知ってるよ~と思いながら、話題になった記事を読んでいたら、「消費者庁」のロゴ文字も彼の作品だったことを知った。

もう知ってるよ…と流してしまっていたら、気付かなかったかもしれない。

知ってるからといって流してしまうと、かえって情報が古いままになってしまうこともあるんだ…とあらためて思った。

Posted by ろん