[社会の窓]夏が来た!?

社会の窓

 朝方は天気は良くなかったが、徐々に雲が取れて晴れてきた。

久しぶりによく晴れた
久しぶりによく晴れた

いい天気だ。

そして、ついに今日の昼前くらいに、今年初めてのセミの鳴き声を聞いた。

空の雰囲気を見たら、もうすっかり夏だ。

ここしばらく梅雨空が続いていたから、ちょっとくらい暑くても、まだ気分は今日の方がいい。

これでもう梅雨明けか…というと平年は、7月21日だというからもうちょっと先となりそうだが、実際の梅雨明けは結構バラバラだ。

2010年 7月17日ごろ
2011年 7月9日ごろ
2012年 7月25日ごろ
2013年 7月6日ごろ
2014年 7月21日ごろ
2015年 7月10日ごろ
2016年 7月29日ごろ
2017年 7月6日ごろ
2018年 6月29日ごろ
2019年 7月24日ごろ

こうみると、平年ってなんだろう…って思ってしまう。

もっとも、このあとの天気予報を見ると、このまま夏になることはなく、今週も梅雨空が続きそうだ。

Posted by ろん