[社会の窓]東京BRTプレ運行開始延期(発令45日目)

社会の窓

昨年末に工事が始まっていた東京BRTの新橋停留所を、今日久しぶりに見てみたら、ほぼ完成していた。

そりゃそうだ。次の日曜日の5月24日から“プレ運行”開始を予定していあのだから…と思って、よく見てみたら、延期を知らせる貼り紙があった。

工事の看板は外したけれど…
工事の看板は外したけれど…
延期を知らせる貼り紙
延期を知らせる貼り紙


たしか今月に入ってからも、予定の変更は発表されてなかったから、開業記念イベントなどは中止するとしても、ひっそりと営業開始するかな…と思っていたが、やはり延期となったようだ。

延期とはいえ、延期された日にちが確定しておらず、事態の深刻さをあららめて実感させられる。

もっとも、この時期にプレ運行が開始されるのは、いうまでもなく、東京オリンピック開催に向けてのものであったが、来年に延期となったいま、急いで運行を開始しなくてはならない理由は無くなってしまったのだけれど。

東京BRTプレ運行開始は延期
東京BRTプレ運行開始は延期

近々、緊急事態宣言解除されるという話もあるから、そう遠くない時期に開始することになるのかな?

開通すれば、新橋駅から晴海までわずか10分ほどで行くことができるようになるらしい。

地図で見れば、物理的には、もともとかなり近いのだけど、これまで公共交通機関はなかったし、両地域を結ぶ橋すらなかったのだから、状況はずいぶん変わる。

まぁ晴海には、特に用事はないのだけど、東京BRTに乗って、これまで見たことなかった景色を見てみたい。

Posted by ろん