5922 ときどき見かける人

日常生活

今朝も電車が混雑していたが、今日もひどかった。

混雑自体は仕方ないが、こういうときは譲り合いは大切だと思う。

なんとか車内の奥の方に乗り込んだものの、さらに乗ってくる人たちから押されると、隣にいる人の肘が当たって痛かった。

まぁこういう状況ではお互いさまではあるが、この人の場合、なんだか押し方がキツいのだ。

言い換えれば、イラっとする押し方だ。

つい、どんな人なんだろう?…とご尊顔を拝ませてもらうと、表情もやっぱりキツい中年女性だった。

こういう時はできるだけ距離を置くに限る。

ようやく少し距離ができたところで、さらに奥の方から声が上がった。

「足を踏まないで!」

声を上げたのは、女性の背中合わせに立っている男性だった。

言われた女性もすぐに反論する。

「後ろにある足をわざわざ踏むわけないでしょう?」

続けて、こうも言った。

「頭おかしい!」

これを聞いて「あぁ」と思った。こういう人はときどき見かける。

イラっとする動きをするばかりでなく、言葉もいちいち気に触るように言ってしまう人なのだ。

ふつうなら問題にならなそうな場面でも、言動のキツさからトラブルを引き起こす…。

本人に原因の一端があるにもかかわらず、なぜか自分にトラブルが多い…と思って、さらにイライラしてしまう…ということを繰り返してしまうのだろう。

Posted by ろん