5897 冬至

日常生活

2019年の冬至は曇り空
2019年の冬至は曇り空

今日は朝から寒かった。

ここ最近は寒暖の差が激しく、特に今日は、どんよりとした曇り空で、日が出ていなかったせいもあってか、さらに今日が冬至だったということもあってか、より寒さを感じた。

思うことがあって、おとといくらいから、在宅勤務で使ってる部屋の模様替えをした。

使い勝手を優先した結果、過ごしやすそうな感じになったが、ちょっとだけ気になったことがあった。

北枕だ。

あくまで迷信だとはわかっているが、無意識に避けていたのだ。

検索してみると、北枕が忌み嫌われるのは仏教に由来しているそうだが、風水的にはむしろ好ましいみたいな話もあって、いろいろな意見が興味深い。

要するに、何を信じるかに過ぎず、気の持ちようでしかない…ってことなのだ。

まぁ当然と言えば当然のことか…。

Posted by ろん