[社会の窓]必要最低限

社会の窓

昨日は、終日、中部国際空港にいた。

1年ぶりに訪れるまでに、新しく作られたのが、LCC(格安航空会社)向けの第2ターミナルだ。

なんだか倉庫の入口みたいな…できた場所は、動く歩道はあるものの、第1ターミナルからかなり遠い。

特に用事があったわけではなかったが、どんな感じなのか、ちょっと見に行ってみた。

見てすぐ思ったのは、コストダウンのためか、余計な装飾は一切必要ないということだった。

多少照明の配置を工夫してはいたが、天井の屋根や梁などがむき出しだし、それはまるで倉庫のようだ。

必要最低限そうだ。手続きさえできればいいのだ。

そう合理的に考えることもできるし、必要最低限の設備を見ていると、研ぎ澄まされた機能美をも感じてくるその一方で、第1ターミナルや他の空港と比べると、あまりの味気無さも、どこか感じてしまう。

利用者が意識しないところで、旅の雰囲気を盛り上げるにも、コストがかかっているのだ。

Posted by ろん