5842 渥美半島から知多半島へ

旅行・見学・イベント

旅行2日目。

これから伊良湖岬から知多半島の河和港までは高速船で向かう。

道の駅を兼ねている乗り場へ。

フェリーターミナルが併設 道の駅伊良湖クリスタルポルト

そこで、乗船券を購入しようとしたら、キャッシュレスに対応しておらず、クレジットカードは使えなかった。

しかも、またたまたま現金が不足してしまっていたので、ATMの場所を聞いたが、それすらなかった。

今回は、結局なんとか足りたからよかったものの、もし完全に手持ちの現金が不足していたら、ここで足止めをくらってしまったかもしれないと思うと、ちょっと怖い。

11時5分発なのに、10時58分でも姿が見えない。

出航5分前 出航3分前
出航30秒前遅れているのかと思ったら、11時ちょうどくらいに姿を見せ、11時01分に下船客が上陸し、11時03分に乗船、11時04分には乗船終了で、11時05分に出航。

出航の合図は、ホイッスル。


まるで鉄道みたいだ。実際、高速船は、名鉄の子会社だし、船内放送もどこか鉄道っぽく感じた。

途中2か所寄港して、1時間ほどの船旅。

船内はゆったり デッキは風が強い…

ほぼ定刻通り河和港に到着。

知多半島上陸は1年ぶり。

すぐ目の前に、河和駅行きのバスが停まっていた。

自分たち以外に数人ほど乗車したところで、それ以上待つことなくすぐに出発。

とにかく早い。

河和駅はわざわざ連絡バスがなくてもじゅうぶん徒歩で行けるくらいのところだったが、あればあったで便利ではある。

知多バスのロゴがなんだか味がある。

連絡バスが待機味のあるロゴ

名鉄河和駅は名鉄河和線の終点ということか、駅の規模はそれなりに大きそう。3本の列車が止まっていた。

名鉄河和駅 けっこう大きい

太田川駅から名鉄常滑線を乗り継ぐ。

乗った準急列車の車内LEDに列車速度が表示されていて楽しい。

常滑駅に到着。

スピード表示 常滑駅

 

Posted by ろん