5841 田原市福江を歩く

旅行・見学・イベント,街歩き

田原市福江に宿泊したので、朝歩いてみた。

昨日はずっとぐずついた 天気だったが、今日は快晴だ。

来るときにはあまり良くわからなかったが、歩いてみると、かなり古い建物が多く残っているのがわかった。

立派な建物もよく見かけた 商店が多い
かつては交通の要衝だったそれも、けっこうしっかりとした建物で、かつてこの付近がかなり賑わっていたことを示している。

鉄道の駅からも遠いし、何か大きな観光地があるわけでもない…。

不思議だなと思っていたら、江戸から昭和中期にかけて、ここから三河湾内に船によって結ばれ、物流の拠点となっていたらしい。

気になる”宮川遊園地”かなり気になったのが、駐車場の名称となっていた”宮川遊園地”。

もちろん、こんなところに遊園地らしきものはまったく見られないのだが、奥に池のようなものがあった。

よく見てみると、どうやらプールだったようだ。相当古そうだ。

もしかすると、このプールを中心とした子供向けの施設があったのかもしれない。

これもかつて、この付近がにぎわっていた証拠なのかもしれない。

プール? プールだったんだ…

視線を感じる…じっと見られてた…ぶらぶら歩くと、石材店のほうから何か視線を感じた。

ちょうど黒い石の前にいたのでわかりづらかったが、さっきの写真にも、しっかりと、猫がこちらを向いていいるのがわかった。

しかも、なぜか、ずっと舌を出してるように見える…。


目の前は川で、海までは少し距離があるようで、海を見渡せるところまでは行くことができなかった。

穏やかな朝… 漁に出てるのかな…?

また立派な建物が見えてきた。福江市民館は、昭和天皇即位を記念して1930年(昭和5年)に建てられ、2009年(平成21年)に改修したものだという。

この頃に建設された建物には、アール・デコを思わせる幾何学的なデザインが特徴で、当時のこのあたりの隆盛を感じさせる。

また立派な建物…福江市民館 昭和10年ごろ
今朝は、宿泊先の近所の散歩で思わぬ発見のあったが、さらにもうひとつあった。

やはり目に入る場所に… 聖書とマルフクのコラボ
おなじみ?聖書の教えのおどろおどろしい看板を久しぶりに みつけたのだが、その横には、消えかかったマルフクの看板が…。

この記事に書かれていた通りだった。

Posted by ろん