5828 触れて感じる意味

いきもの,科学

収蔵コレクション展標本に触る博物館”Think Square(シンクスクエア)”を主催する会社が収蔵するコレクション展を観に、赤羽へ行ってきた。

この会社では、空きスペースや空き店舗などを活用して、実物の標本を実際に触れたり、写真に撮ったりして、生き物の進化を身近に感じることができるイベントを行なっているようだ。

展示点数はそれほど多くはないけど…さまざまな動物の骨に触れることができた。

レプリカでも意味はあるが、本物に触れるというのは違ったものを感じる。

骨に触れていると、なんでこんな身体になっているのだろう?とか、なぜこんな歯が鋭利なんだろう?とか、どんどん疑問が湧いてくる。
実際に触れられるのがいい 内容はとても濃い

ただ、離れたところから見て観察するだけでは、なかなか気付かない疑問だ。

まさに、これが実物に触れて感じる意味なのかもしれない。
触れるからこそわかることがある とても面白かった

Posted by ろん