5825 これもニュースの現場写真

社会・政治・事件

ずいぶん以前だが、郵便局の窓口で、小包の支払いに切手を使ったことがあった。

自分の切手が貼られるのかと思ったら、印刷した証紙みたなのを貼っていた。

まぁ、自分の持っていった切手は、かなりヨレヨレだったから、そういうものなのだろうと思ったが、使われなかった切手のほうは、どういう処理をされるんだろう?と疑問に思ったことがある。

実際の芝郵便局さすがに再利用もできないだろうから廃棄するのだろうが、もし、このまま金券ショップに持っていったら…などと思ったものだ。

先日のニュースで、想像したそのまんまの事件が伝えられた。

監査する人がいないければ換金し放題だったわけで、きっと氷山の一角に過ぎないのだろう。

芝郵便局のポケストップふと、このニュースを思い出したのは、先日、たまたま見つけたポケモンGOの“ポケストップ”が、事件のあった芝郵便局だったからだ。

現場にいなければこのキャプチャは撮れないので、これはまさに現場に来た証拠…とも言える…。

Posted by ろん