5796 護衛艦いずも一般公開

護衛艦いずも一般公開というのは、ニュースか何かで知った。

公開は9時からだったが、こういったイベントでは、できる限り早めに現地に着くに越したことはない。

乗り継ぎがスムーズで、7時40分ごろに最寄駅の日本大通り駅に到着。

すぐに、大さん橋まで行ってみると、予想どおりの行列ができていた。

大さん橋へ もう行列ができてる

ものすごい行列
その行列は、8時半過ぎくらいから前に進みj始めた。

先に入場していく自分の前に並んでいた人たちの数に驚く。

いったい何時から来てたのだろう?

進んでいくと、ようやくいずもが見えてきた。

何もかもが大きい。

とにかく大きい
入場前に手荷物検査入場(入艦)する前には、手荷物検査が必要。

合わせて金属探知機とペットボトルの中身のチェックだ。

ペットボトルのチェックは、僕自身で、一口飲むという方法で。

いよいよ入艦。

乗船はここからじゃなくて… 順序良く乗船

艦内に入ってすぐに向かった場所は、エレベーターだった。

通常はここに飛行機などが乗せられるから、これもとても巨大だ。

巨大なエレベーターに乗って… あっという間に上昇

上昇を開始すると、1分も経たずに甲板へ。揺れもほとんどない。

上昇はかなりスムーズ 甲板へ出た


さっきまであんなに混雑していたはずなのに、甲板が広いせいか、ここではむしろ人が少なく感じられた。

甲板は広い 艦橋も見上げる大きさ
まだ人がいないところでダミーを置いてみる

艦橋には入れないようだった。潜水艦を調査するというヘリコプターが展示されていた。

いろいろと興味津々 潜水艦調査用のヘリコプター

消火用の装備を試しに被らせてもらう小学生。ゆるキャラみたいだ…とみんなで笑っていた。

みんな楽しそう 旭日旗がはためく

もう気温は30度近くありそうだ。快晴で直射日光が熱い。艦上からは、富士山が見えた。

移動するのも距離がある 富士山が見える

展示されているものはそれほど多くなく、景色を眺める時間が多い。もちろんそれはそれで楽しいものだ。

船首には日の丸。

船首には日の丸 今日は特に直射日光が熱い
もしかすると一番の見どころは、このエレベーターかもしれない。

エレベーターが下りてるときは巨大は穴 見下ろすとこんな感じ
挙がってくるところは圧巻だ

これだけの人数が一気に上がってくるという光景は、そうそう見られるものではないだろう。

エレベーターに乗ってる人から歓声が上がる。


自分が下りるときも楽しい

 

もうちょっと見ていたかったが、甲板から降りる。

エレベーターは乗る人も待つ人も、どちらも格好の被写体だ。


エレベーターの下からエレベーターを眺める。ここも巨大な空間になっている。

下から見るとこんな感じ いちばんの見どころかもしれない

格納庫には、練習用のヘリコプターが1台あっただけで、あまり見どころはなかった。

格納庫は広い あまり見るところがなかった…
行列は続く

外には、長い行列が見えた。


せっかく乗ったのだから、もうちょっと見てみたい…とも思ったが、だいぶ歩き疲れたのもあって、降りることにした。

フェンダーも巨大だ 下船

そのまま帰るのも惜しく、大さん橋の屋上から、いずもを見てみる。

入艦するときに、若い隊員たちが丁寧にあいさつをしている様子もよくわかった。

大さん橋から眺める 入口で若い隊員たちがあいさつ

近づくと無意識に慣れてしまうが、こうして距離を置くと改めてその巨大さに気付く。

大さん橋から眺める どのジャンルでも大きなお友達いる


大さん橋から眺める

どこにも大きなお友達はいるもので、みんな熱心に写真を撮っていた。

中華街で軽食を買って帰る

 

中華街に寄って軽食を買って帰る。

 


10/9
エレベーターの動画を追加

2 thoughts on free sildenafil5796 護衛艦いずも一般公開

  1. 大きなお友達…私も仲間入りしたかったです。
    関西にも来てくれないかな。。。
    エレベーターについてはきな臭い事情もありますが、純粋に凄いと思います。私も乗ってみたい…

  2. ≫ がんちゃん
    関東地方だと、この横浜と横須賀で実施されることがありますが、関西地方だと、どんなところでやることになるんでしょうね。ぜひがんちゃんにも乗ってもらいたいです。ほんとあっという間ですけど(笑)
    あとで、動画をアップロードしようと思ってます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください