5788 うちに届いた絶滅危惧種

日常生活

こんなに薄い!昨日自宅に帰ってきてポストを覗いてみたら、ビニール袋に包まれた小冊子みたいなものが入っていた。

通信販売のカタログかな…と思って見てみたら、タウンページ…職業別電話帳だった。

あまりの薄さにびっくりした。

個人別電話帳のハローページが、希望者のみの配布となって久しいが、タウンページがなくなってしまうのも、もう時間の問題かもしれない。

旧逓信博物館では全国の電話帳が閲覧できた (2013年8月17日)インターネットの普及で、電話をかけるということ自体がかなり減っているが、それ以上に電話番号を調べる方法として、電話帳を使うということ自体が皆無に近い。

“ダイヤルを回す”という表現が、今の若い世代にはまったくピンとこないらしい。

たしかに、ダイヤル式の電話はほぼ姿を消している。

タウンページもすでにそういった存在になりかているのかもしれない。

まさにこれは絶滅危惧種だ。

Posted by ろん