5780 次々と使えなくなるライトニングケーブル

PC・携帯・ネット

iPhoneやiPad を使ってるとそのぶんだけ、充電ケーブルが必要になってくる。

充電しないと不安ということもあって、自分がいる場所に置いておきたくなってくる。

会社、外出先、自宅リビング、寝室といったあたりが主な使う場所だが、他にも、意外と充電したいと思う場面がある。

自分の場合、iPhoneとiPad mini の2台あるから、場合によっては同じ場所で2本必要になることがある。

だから、いくらあってもいいくらいなのだけど、アップル純正品は1本2000円近くもする。

そうなると、代替品を考えてしまうのはごくごく普通のことだと思うし、そうした需要に応える商品も出てくるのは、自然な流れだ。

一番安いものは100円からある。

しかし…物事はそううまくはいかないわけで…。

しばらくすると、おかしな現象が起きる。

ケーブルの端子には裏表はないのだけど、どちらか一方でしか充電できなくなるのだ。

みんな使えなくなったケーブルそしてそれをだましだまし使っているうちに、両面とも使えなくなってくる。

また昨日も1本使えなくなった。

なんとなく捨てるのがもったいなく感じて、使えなくなったケーブルが溜まってしまった。

まぁ、非純正品で安いんだから仕方ない…ってことなのだろうけど、じゃあ純正品も耐久性があるかというと、意外とそうでもなかったりする。

捨てずにいたケーブルのなかには純正品も混じっている。

ほんと、何を買えばいいのか悩ましい。

Posted by ろん