5766 問題発言をする人のツイッター

問題発言をしたり、ちょっと変わった言動をする有名人になると、その人の影響力の大小に関わらず、その人のツイッターのつぶやき(ツイート)が、ニュースなどで取り上げられるようになる。

例えば、北方領土を奪還するのに戦争が必要だと言って問題となった某国会議員。

彼が、U18ワールドカップに臨む高校日本代表が日の丸のロゴが入った衣服を着用させない方針にツイッターで言及した…というだけでニュースになるのだ。

さらに、以前の宮崎県知事で現在はテレビのコメンテーターをしているタレント。

小泉進次郎と滝川クリステルとの結婚にツイッターでコメント発表するだけで、ニュースになる

べつに彼らがどういった考えを持っていようと別に問題はないし、それをツイッターで述べるのもいい。

でも、そうした“個人的な意見”をなぜ、わざわざ“ニュース”として取り上げるのだろう。

こんな感じで、しょっちゅう取り上げるうちに、いつの間にか、彼らの一挙手一投足が特別な意味を持っていると思われることになってしまうのではないか?

あくまで“個人的な意見”なのだから、なんの責任も持っていないのに、あらゆるツイートを取り上げる理由はなんだろう?

パッと思いつくのは、ツイッターの発言であれば、わざわざ裏取りや取材をしなくても、それを転載するだけでニュースのスペースを埋めることができる…その程度だろう。

ニュースとしての意味ツイッターの引用をして「今後議論を呼びそうだ」とまとめるか、リツイートを軽く読んで「炎上」「絶賛」「賛否」とタイトルに書けば、記事のできあがり。

だから、いくら問題発言をしたところで、こうしたツイートを伝えるだけのニュースには特に価値はないんじゃないかと思ってしまう。

そんなふうに思うようになって以降、「誰々がツイートした」っていうニュースを見つけたときは、できるだけ読み飛ばすようにしている。

2 thoughts on sildenafil online pills5766 問題発言をする人のツイッター

  1. 最近はTV番組の内容を丸々記事にしてしまうような低レベルさもたびたび目にしますね。そしてその記事の中に書き手の主観は全くと言いほど存在しない。
    WEB社会となった今、釣りを誘う見出しをつくる技術だけが向上していっているように思います。残念ですね。

  2. ≫がんちゃん
    ありますね。そんな記事。ラテ欄みたいな記事(笑)
    取り上げる優先順位がわからないんですよね…。ずいぶんみっともない辞め方をした元東京都知事とか、もうどこの国の人だかわからない旧民主党の元首相のツイッターとか…。
    取り上げなきゃいいのに、わざわざ取り上げてニュースにする…。見出しだけで、その記事を見る価値を判断するスキルが必要になってきますね(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください