[社会の窓]夏休み

社会の窓

夏休みとして月曜日と火曜日休んだから、今日は、先週金曜日以来の出社だった。

今年の夏休みは、ずいぶんとあっさりした計画しかしておらず、いまのところ、この2日休んだだけだ。

夏らしい風景

でも、夏休みだけでなく、そもそも“休み”を取ると、どういうわけだか罪悪感を覚えてしまう。

こちらの事情なんて知らない会社から電話やメッセージが入ってくると、「(休んでて)すみません」という感じで対応してしまう。

どうしてこんな感覚になるのか…振り返ってみても、特別何かあったわけではなく、問題となるような実体験をともなうものでもなく、実際のところよくわからない。

しっかり休んで、しっかり仕事をすればいい…ということもわかってるが、結局、どちらも中途半端なのかもしれない。

今回はそれなりにいい休みを過ごせたとは思うので、この感じを仕事にいかしていきたい…と思いつつ、数日ぶりの出勤で、グッタリ。

Posted by ろん