5761 旧草軽電鉄旧北軽井沢駅
大前駅に続いて、旧草軽電鉄の旧北軽井沢駅へやってきた。
軽井沢と草津を結ぶ鉄道として走っていたが、1960年(昭和35年)4月25日 に当駅を含む区間が廃止され、その約2年後に全線が廃止されてしまった。
軽井沢と草津を結ぶ鉄道なんて、いまも走っていたら、なんだかとても楽しそうな気がするのだけど、経営的には苦しいのだろうか。
線路はないから、地図を頼りにしなければ、旧駅舎の場所なんてなかなかわからない。
来てみると、駅舎はこぢんまりしてても、けっこう存在感はあった。
廃線となったあとも、往年の姿を残しているのは、この北軽井沢駅のみだそうだ。
登録有形文化財にしていされていることもあって、廃止から60年近くたった今でも、きれいな外観をとどめている。
かつての駅前も、”駅前”らしい雰囲気をそのままとどめている。
ロータリーや、駅に並ぶ商店なども、おそらく当時のままなのだろう。
駅前にはかなり古そうな建物もあって、こちらもおそらくそのままなのかもしれない。
旧駅舎のすぐ近くには、長野原草津口行きの草軽交通バスが発車待ちをしていた。
草軽交通は、草軽電鉄の流れをくむ会社で、鉄道の代わりに今はバスを運行している。
ちなみに、かつては東急グループの一員で、ロゴマークも東急グループのものを使用していたが、現在は離脱し、以前軽井沢を訪れたときに撮った写真(2007年9月)も過去のものとなっている。