5694 東京ビックサイト 青海展示場

青海展示棟と言っても…午後、お台場の方へ行ってきたとき、見慣れない大きな建物が目に入った。

東京ビックサイト(国際展示場) 青海展示場だ。

東京ビッグサイトの東展示場が、東京オリンピックのメディア施設として使用される予定になっているために閉鎖され、その代替施設として、「青海展示場」がオープンしたというのは、ニュースかなにかで知っていたが、実際に見たのは初めてだった。

この青海展示場へは、既存の東京ビックサイトからは、徒歩では20分ほどの距離があり、最寄は、りんかい線東京テレポート駅が目の前だ。

近隣の駐車場は…しかし「青海展示場」という名称がつけば、ゆりかもめ青海駅だと思ってしまう人は少なくないはず。

近くの駐車場に「青海」の文字があったように、たしかに住所としては「青海」で正しい。

けれど、これは、ちょっと不親切だと思ってしまう。

多くの来場者のほとんどが気にするのは住所ではなく、駅名のはずだ。

こんなに注意が必要なのだったら…それなのに、最寄駅ではない名前にしてしまうところは、民間業者ではなく、第三セクターらしい…なんて思ってしまうのは、ちょっと穿った見方だろうか。

あちこちで注意書きの案内を見かけたが、それだったら最初から、「東京テレポート展示場」みたいな名前にしておいたら絶対迷わないのに…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください