5692 なぜ特別なバスなのかを教えて…

鉄道好きだったら、たとえ身近出ない路線であっても、“さよなら運転”のような企画は興味がある。

同じような企画は、鉄道だけにとどまらず、飛行機やバスでも行われるので、ニュースなどで伝えられると、つい気にしてチェックしてしまう。

先日、こんなニュースを見つけた

三菱ふそうエアロスター534-8908号車がいよいよ引退へ―――。
京阪神、北陸と各地を結ぶ高速バスなどを運行する西日本ジェイアールバスはは、同社の三菱ふそうエアロスター534-8908号車(KC-MP717M 6D24)の引退を記念し、京都営業所~京丹波営業所~丹波自然公園~京都営業所を結ぶさよなら乗車ツアーを企画。

なぜ誰も教えてくれない?西日本ジェイアールバスの、534-8908号車(KC-MP717M)は、どうやら特別なバスらしい。

写真で見た限りでは、特別な感じはしなかった。

でも、特別企画をするほどのバスだから、きっと何か”いわれ”のある車両なのだろう…と検索したが、まったく出てこない。

いや、正確に言えば、この「さよならツアー」を伝える記事ばかり出てくるのだ。

しかも、どの記事も、このバスが一体どういう車両なのかについては、どこもまったく触れていない…。

公式サイトですら、その来歴について一言も触れないのは、なぜなのだろう?

謎は深まるばかりだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください