5662 ネットに振り回された

今朝、突然、Evernote が参照できなくなってしまった。

これは困る…

自分のネットの問題とか、機器のトラブルかどうかチェックしたが、特に問題なさそうだ。

しばらくすると、Evernoteのサイトで一時的に利用できないという表示が出た。

どうやら Evernote のサービス自体で障害が起きていたようだ。

困っていた人たちも多数…この事態はとても困る。

あらゆるメモをそこに記入しているので、使えなくなってしまうと、いろいろな作業が滞ってしまうのだ。

同じような人たちもたくさんいたようだ。

しばらく放置していたら、いつの間にか使えるようになったが、こういうことがあると、あらためてバックアップの必要性を痛感する。

何でもお手軽…というわけにはいかないのだ。


さらに、昼ごろ、こんなメールが届いた。

件名:いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

 

5月2日 11:50にFBLite (Android 4)を使用してアカウントへのログインの試行があったようです。アカウントは安全ですが、このログインを試行したのが利用者本人であることの確認にご協力ください。

これが他の誰かによるものであると思われる場合は、Facebookにログインしてアカウントの安全を確保するためのステップを完了してください。

よろしくお願いいたします。
Facebookチーム

Android端末も使ってないし、そもそも、しばらくのあいだFacebookにすらログインしていないのに、なんだ?

下手したら乗っ取られるばかりか、そのパスワードを他のサービスにも乗っ取りに応用される可能性もある。

取り急ぎ、パスワードを変更。

今日は、なんだかネットに振り回されてると実感した1日だった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください