5624 すぐに怒る人の特徴

周囲にはすぐに怒る人たちがたくさんいる。

ふだん僕はあまり怒ることはないから、そうした人たちを前にすると、ちょっと困ってしまうのだけど、あらためて、そうした人たちを思い出すと、けっこう特徴が似ていることに気がついた。

1.自分のことを棚に上げる

いま起きてる事象そのものに怒っているので、自分に原因があるかも…といったところに頭が回らない。
無意識のうちに「自分のことは脇に置いておいて」…という前提のうえで、思い通りにならない原因を他人に押し付けてしまう。

2.そもそも“怒りレベル”が違う

ふだん怒らない人は怒ってる人を見ると戸惑ってしまう。自分が怒るよりはるかに低いレベルで怒るからだ。
すぐに怒る人は怒り“慣れている”ので、けっこうすぐに落ち着くことが多いが、慣れてない人はそのたびに戸惑い、怒った人よりも尾を引く場合が少なくない。

3.人の話を聞かない

自分が言いたいことを優先するあまり、話をろくに聞かない。
だから、相手が何か言おうものなら「違う」とか「そうじゃない」と言って遮って、自分の話を始めてしまう。

ということで、これらの特徴から、すぐに怒る人とは、なかなか相容れない部分が多いことがわかる。

だからといって、疎遠にするわけにもいかないので、相手の特徴を理解して、なんとか落としどころを見つけていくしかないのだ。

2 thoughts on cheap viagra canada5624 すぐに怒る人の特徴

  1. ご無沙汰しております。自分の父親がこのタイプかな?…なのでその血を引く自分も?なので戒めねばですね、自分でも沸点低いな…って思うところありますし(汗。
    ただ40ン年生きてきて思うことは、怒りの感情を爆発させても大して得にはならないですよね。
    その場はそれでスッキリ?はするかもですが、そういう感情で怒った相手が変わるものでは決してないし、むしろ向こうの自尊心を奪ったりするだけで…。
    すぐ怒る人は面倒なだけですが、むしろ怒らない人の方が遥かに怖い…そう感じますね。
    まだまだお付き合いの程よろしくお願い致します(汗)。

  2. ≫ ともろえん さん
    お久しぶりです。あんまり、ともろえんさんが怒りに任せる場面を目にしてないので、少し意外な感じもしたのですが、
    怒りから得られるものはない…と思えるようになったというのは、やはり年齢を重ねた結果でしょうかね…。
    たしかに、すぐに怒る人の方が状況を理解しやすく、あるいみ”御しやすい”というのはあるけど、怒らない人は何を考えてるかわからないという点で怖いかも…。
    そしたら、ふだん怒らない僕に気を付けてくださいね(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください