5592 立ち聞きした話に悩む

日常生活,物思いに耽る(雑感)

駅で電車を待っていると、ある男性が電話をしている声が聞こえてきた。

盗み聴きするつもりはなかったのだけど、あまりに興味深い内容だったので、思わず聞いてしまった。

「採用が決まった直後に妊娠したというんですよ。」

電話の先は誰だろうか?

話を総合すると、この男性は人事担当者で、あるエージェントを通じて、採用したものの、妊娠がわかった…ということのようだ。

ところどころで聞き取れないところもあったが、どうやら、面接のときにはわからなかったが、採用が決定した直後に判明して、すぐに伝えてきたということらしい。

その人事担当者は、採用を取り消したいとエージェント?に伝えたものの認められないとして断られたと言っていた。

多くの場合、人手が足りないから採用するのであって、こうして、採用直後に産休のようなことが起きてしまったら、予定が立たなくなってしまうので、この担当者の考えも分からなくはない。

かといって、差別も許されない。

これはかなり難しい問題だろう。

ふと、ある番組のテーマソングを思い浮かべてしまった。

四角い仁鶴が、どのように丸く収めてくれるのだろう…。

Posted by ろん