5567 部分日食

龍的天文台(宇宙の話題)

部分日食今日は部分日食があるということをすっかり忘れていた。

気付いたとき、東の空は雲が多めだったが、幸いにして、薄雲だったようで、自分の影ができるくらい、太陽自体はしっかり見えた。

気付いた時間が、かなり” 食”が進んだ状態ではあったものの、欠け始めの時間だと、太陽の位置が低くく、自宅のベランダからは見えなかったはずで、ちょうど?太陽が見え始めたタイミングで気付いたおかげで、観測には問題はなかった。

それにしても、望遠鏡を使ったのはいつ以来だろう…。

たまには、こうした趣味を楽しむのも悪くない。

お正月は、今日でおしまい…明日から、また頑張ろう。

Posted by ろん