5515 ハロウィン

社会・政治・事件

今年のハロウィンほど、騒々しいことはなかった。

怖いもの見たさで、渋谷に行ってみようとも思ったが、断念。

リアルタイムで見られるので、見てみたら、かなりの人出だ。

10月31日20時39分の渋谷

信号の色が変わるたびに、何人もの警官が横断歩道にロープを張って、人々を誘導している。

人!人!
人!
それにしても、いったいみんな何しに来てるんだろう?

僕が行こうと思ったのと同じで、怖いもの見たさなのだろうか。

ちょうど同じ時間に行けそうなのは…

新橋。

今夜の新橋は…いつもと変わらない…というより、いつもよりも、少なめな気がした。

10月31日20時37分の新橋

仮想やコスプレをする人も、いるのかもしれないけど、まったく目立たない。

この光景から、今日がハロウィンだとは思えない。

世の中にだいぶ周知されてきたハロウィンが、なんだか、ちょっとおかしな方向にいってるのか…とも思ったが、実のところ、“渋谷限定”でしかないのかもしれない。

Posted by ろん