5460 お盆休み

物思いに耽る(雑感)

世間はお盆休みお盆ということで、お休みになっているお店をあちこちで見かける。

そして、会社との往復の電車はかなり空いている。

勤務先は、お盆休みという制度?はないので、普段通りに過ごしているが、これだけ空いていると、身体は楽だ。

今の時期にどれだけの人たちが、お盆休みを取っているのかわからないけど、こうして休みや通勤時間が分散する効果を、身を持って経験できている感じがする。

今の時期、仕事の相手がたとえ休みでも、まぁお盆休みだし仕方ないな…という感覚になるが、これをもっと拡大して、より気軽に休みが取得できる世の中になるといいなと思う。

カレンダーに書かれてない休みでも、許容できる“訓練”は、ずっと昔からできているのだから、できないはずないんだ…と。

Posted by ろん