5451 TeamViewerが突然使えなくなる!

PC・携帯・ネット

商用使用…って?今日、父からパソコンにかかわる質問があったので、いつのもように遠隔で父のパソコンの様子を見ようとしたら、突然、

「商用使用の疑いがあります」

といったメッセージが出てきた。

離れた場所にあるパソコンを操作できるサービスとして、これまで長きにわたり愛用してきたTeamViewerが使えなくなったのだ。

これがないと、遠隔で父にパソコンを教えたり、スマートフォンの設定を確認することができなくなってしまう。

TeamViewerは、無料で使えるのは個人使用だけで、商用使用にはライセンス契約と費用が必要となる。

もちろん個人使用なのだから、無料で使用するのは問題ないはずだ。

もっとも、非常にありがたいサービスだから、必要なら契約してもいいとすら思っているのだけど、さすがに毎月5000円は高すぎる。

引き続き、なんとか無料で使わせてもらいたい。

英語で依頼だって…(この画面じゃないのだけど…)調べてみると、多くの人たちが、この問題に悩まされているようで、対応の仕方も紹介されていた。

ふたたびこれまで同様に使えるようにするためには、TeamViewer社に対して、接続できなった機器のログを添付し、専用フォームを通じて”英語”で申し立てをしなければならないらしい。

英語なんてできっこないから、以下の文面を用意し、Google翻訳で英語にして依頼することにした。

私は、家族のパソコンを操作しかしません。
商用利用はしていません。
引き続き、無償でTeamViewerを使わせてください。

I only operate my family's computer.
It is not used for commercial use.
Continue to use TeamViewer free of levitra low price partners.thedadsnet.com charge.

しかし、iPadからはフォームの送信ができないっぽかった。

よくわらからん!しまいにはエラー

パソコンから送信してはどうかと思って試してみるが、今度は、ログを受け取ってもらえない。

フォーマットが違うのだという。

さんざん悩んだり、妙なエラーなどを繰り返した挙句、ようやくフォームを送ることができた。

うまくいかなかった理由は、以下の2つ。

そもそも依頼フォームが異なっていた
iPadで生成されたzip形式のログを解凍しないまま送ろうとした

似たようなフォームだし、実際どちらのフォームでも対応はしてもらえそうではあるけど、より適切な方がいいに決まってる。

正しくはこちら

TeamViewer Personal Use Verification

こちらではなかったのだ。

TeamViewer Commercial Use Suspected

正しくはこちら

ようやく送付はできたものの、使えるようになるのかどうかは、まだわからない。

公式サイトには、最大30日待ってもらうことになる…とあるが、果たして…。

復旧しないことも想定して、TeamViewerの代替サービスとなりそうなサービスを探し、こちらでもできるように準備を始めることにした。

Posted by ろん