5422 掲載順

ちょっとした投稿

ちょっと気になった…LIVE JAPAN というサイトの広告が中吊りにあった。

JAPANとなってるが、東京を中心とした観光名所を紹介するサイトだ。

その協賛企業が一覧として載っている。

NTT BP
ODAKYU
ODAKYU BUS
KANACHU
・・・

と、ずらりと並んでいる。
この並び順ってなんだろう?

英語の名称が多いが、実際は読みの五十音順だろう。

エヌティティビーピー
オダキュー
オダキューバス
カナチュー
・・・

すると、あれ?って思うところがあった。

「東急バス、東急電鉄」

というところ。

他が「小田急、小田急バス」、「京王電鉄、京王バス」、「京成電鉄、京成バス」といった感じで、鉄道会社とその系列バス会社という並びになっているのに、東急だけそれが逆になっている。

なぜだろう?

公式サイトを見たら、すぐにわかった。

正しくは「小田急電鉄、小田急バス」、「京王電鉄、京王電鉄バス」、「京成電鉄、京成電鉄バス」「京浜急行電鉄、京浜急行電鉄バス」という感じで、「〇〇バス」ではなく「〇〇電鉄バス」…というふうに、正式名称の五十音順に過ぎないということだった。

ま、わかってしまえばなんてことない。

Posted by ろん