5405 ビルを貫通する道路

交通, 建築・都市, 街歩き

ホテルから見えたのがこれ広島に続いて、昨夜は大阪に宿泊。

大阪駅からは徒歩圏だけど、ちょっと離れた場所にあるホテルだった。

目の前が阪神高速。窓は防音になっているようだが、けっこう車の音がうるさい。

しばらく外を眺めていたら、ふと、以前ネットかなにかで紹介されていた景色と同じだったのを思い出した。

それは、ビルの間を貫く高速道路だ。

朝から強い雨が降っていたが、せっかく近くに泊まってるのだから…と、近くまで見に行ってみた。

雨の中近づいてみる… たしかに…

今日は朝から大雨で、目と鼻の先にあるのに、そこに着くまでにも、足元が濡れてしまうほどだった。

見ている位置の関係で、阪神高速の本線の高架橋に隠れてよく見えなかったが、もっと近づてみると、よくわかった。

地元でもけっこう有名みたい

たしかに、これまで見てきた写真の通り、見事にビルを貫いている。

道路が突っ込むアングル道路の真下から見上げるアングル

ビルと高速道路はどちらも独立し、触れることがないようになっているらしい。
ふと思ったのは、ビルのメンテナンスのときは、どうするのだろう?

通常、窓清掃などのときは、危険防止のため作業場所の真下には人入れないようにしてるが、ここの場合、わざわざ通行止めにするというのも難しそうだし…。

手前にアパホテル建設中ビル手前の空き地では、アパホテル建設中のようだった。

この方角からは、ビルを貫いているということがよくわかる側なので、このままアパホテルが建ってしまうと、ちょっとつまらない感じになってしまうかもしれない。

そういった意味では、今のうちにわざわざ見に来て正解だったかも。

Posted by ろん