5386 ツッコミの甘い伝え方

物思いに耽る(雑感)

テレビ東京の番組で、最新の歯科治療法が紹介されていた。

予約1ヵ月待ち”奇跡の歯科” 人生を決める最新治療:未来世紀ジパング

公式ウェブサイトより特に気になったのは、北海道帯広市に、道内から何時間もかけて患者がやってくる歯科医院だ。

最新のレーザー治療や、歯科技工士も常駐することで、非常に早い治療ができるということで好評なのだという。

そして、さらに気になったのは、この手の話題の”伝え方”だ。

ただただ「すごい」とか「素晴らしい」ことばかりで、問題点については、ほとんど触れられない。

先進的で効果的なことだったら、どんどん展開すればいいのに…と思うのだけど、展開や普及しない理由が伝えられないことが本当に多い。

このケースでは、なぜ、先進治療ができる歯科医院が、もっと人口の多い都市ではなく、北海道の帯広にしかないのか?

問題の本質は、こうしたところにあると思うのだけど…。

見終わって、なんだかモヤモヤが残ってしまった。

Posted by ろん