5344 隅田川テラスを歩く
今日は、天気もよく、桜も見頃を迎えているということで、久しぶりにちょっと歩いてみることにした。
なぜかは、よくわからないが、おじゃこが”隅田川テラス”に行ってみたいということだったので、とりあえず、築地に向かう。
歩く前に腹ごしらえ…で、築地本願寺前にある”築地テラス”でランチ。
たまたま築地本願寺を見渡せる席に座ることができた。
ランチ980円に、ドリンクバーが付いてるなんてとてもリーズナブル。
築地本願寺へ。この付近は何度も歩いてきたが、お寺の中に入るのは、もしかすると初めてかもしれない。
竣工した1934年(昭和9年)当時、宗教建築では珍しい鉄筋コンクリート造だそうで、たしかに、80年以上も前の戦前の建物では見たことがない気がする。
国の重要文化財に指定されている。
本堂の中も、見どころは多い。
境内にずいぶん近代的な建物があったが、これは”インフォメーションセンター”だそうで、築地本願寺の催し物の開催場所であったり、カフェも併設されている。
カフェはけっこう混雑していた。
ちょっとのんびりしてしまった。勝鬨橋が見えたら、隅田川テラスはそこから川上方向に続いているはずだ。
のんびり散歩したり、ジョギングする人達の姿をたくさん見かける。
堤防のアート?なんかも楽しい。
標準木である靖国神社のソメイヨシノは満開を迎えたというが、このあたりは、満開までは、あとちょっとといった感じ。
今の時期は、ソメイヨシノだけではなく、たくさんの花が咲いていて、文字通り、とても華やかな感じ。
そういう雰囲気だから…というわけではないだろうけど、カモメたちもやたらと元気。柵の上に無理やり乗って、一列に並ぼうする姿は、見ていて飽きない。
川の流れの都合上、いったん隅田川から離れる。
川沿いでは見られなかった風景を楽しむ。
亀島川に掛かる、南高橋(みなみたかはし)を渡る。
かつての両国橋で使われたトラス橋を、再利用したため、都内に残る鋼鉄トラス橋のうち、道路橋としては最古なのだそうだ。
住友倉庫をはじめとした住友系の企業がたくさん入っている、2つのビルに差し掛かる。
ここを超えると、また隅田川テラスに行くことができる。
ここですごく気になったのが、大きなビルの目の前の花壇が、びっくりするほど花が咲いていなかったということだった。
雑草の生え放題ということは避けられているが、なんだか、ちょっとさみしい感じ。
隅田川テラス沿いを引き続き歩き、永代橋と永代通りが見えてきた。
ここから永代通りを通って、東京駅に向かおう。
いろいろ気になる光景を目撃しながら歩く。
日本橋兜町を通るが、そういえば「かぶとちょう」って、何も見ないで漢字を書けるだろうか?…という話題になった。
あれ?
会社前の花壇は、せめてこんな感じがいいいと思う。
ようやく東京駅に到着。
かつてあったビルがなくなり、工事が始まっているようだ。
ここに、日本でもっとも高いビルが建設ダレる予定。
今日は、距離はそれほど歩いてないはずなのだけど、くたびれてしまった。
いかに日頃運動不足であるかを証明するような感じ。