5322 男性募集と”免罪符”

社会の小窓

男性募集…ってこのポスター…どう見ても“胡散臭い”のだけど、どういうわけだか、ときどき見掛ける。

ときどき見掛けるということは、それなりに需要があるということだろうか?

いったいどういう人が、これに応募するのか?

男性の募集条件として挙げられていたのは…

・礼儀正しい対応のできる男性
・1週間に2~3時間の余暇を作れる男性
・年齢18~70歳位まで
・中高年男性でも大歓迎!
・誰でも簡単にできます!

…という感じで、最後はもう条件とは関係のないことが書かれている。

そもそも、どういった人が、こういった募集をしているのだろうか?

ここに連絡するといったい何が始まるのだろう?

そして、さらにこのポスターで気になったのは、右下の妙な表示だ。

震災復興応援ポスター

私達は震災による被災地の
復興を心から応援しています。

応援だけ…これはいったい何だろう?

ポイントは、何らかの支援をしているわけではなく、あくまでも復興を”応援”してるにすぎないという点だ。

これを書く意味ってなんだろう?

復興を応援しているから、このポスターを貼らせてね…という免罪符に見える。

自分の常識だけでは理解しがたい世界が、こうして間近にあるというのは、なんだか不思議な気分だ。

Posted by ろん