5134 2017年最初の平日を過ごして・・・

物思いに耽る(雑感)

あっという間の正月が過ぎ、1月4日から平日の3日間を過ごした。

多忙さは去年とまったく変わらず、むしろそれ以上に忙しくなってしまった感じで、正月よりもあっという間に過ぎてしまった気がする。

でも、”元日の抱負”を意識しているせいか、それほど気持ちは重くない。

まぁ、気の持ちよう…ということなのかもしれないが、どんよりし続けているよりかは、遙かにマシだ。

”自分ファースト”…仕事において、自分の身を守るのは何だろうか?…と考えた。

これまで…特に去年は、自分のやってきたことに対して、おそらく”意識的に”過小評価される傾向がある気がしてならなかった。

”できたこと”は当然として扱われる一方、目立ってしまいがいちな”できなかったこと”に対しては、いとも簡単にマイナス評価をされてしまう。

そうしたことに対する違和感に対抗するためには、こちらも対策を考えねばならない。

”できなかったこと”はともかく、”できたこと”や”やってきたこと”について、より正確に周知する必要がある氣がしている。

決して言いふらすのではなくて…。

これまでは、とにかく忙しくて大変だった…ということだけで、具体的に…というと、自分でもびっくりしてしまうほど、何も挙げられないという散々な状況だった。

だから、実際に何をしてきたのか具体的に主張できる情報をあらかじめ把握しておく必要があると考えたのだ。

とりあえず、何かしら形に残してみよう。

すべてはそこからのような気がする。

Posted by ろん