5129 マリメッコ展

博物館・展覧会,芸能・メディア・広告

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の、マリメッコ展を見学。

マリメッコ展マリメッコ展

マリメッコは、かつてはほとんど意識したことのないブランドだったが、フィンランドや北欧に興味を持って、ヘルシンキにあるお店や、ファクトリーショップなどを訪れたりするようになると、かなり身近な存在になった。

だから、今回の企画展の開催はちょっと楽しみだった。

マリメッコのこれまでの歩みを当時の作品とともに紹介。

もちろん、見どころも多く、興味深くもあったが、どちらかと言えば、デザインそのものより、作者に焦点が当てられていたような気がする。

デザインの意味、デザインが作られたその時代背景などに興味があった自分としては、多少の物足りなさを感じてしまった。

帰宅後、急速に疲れと眠気に襲われ、倒れるように寝てしまった。

Posted by ろん