5120  シムシティ

PC・携帯・ネット

もともとゲームはやらないほうだったが、ブームに乗って始めてしまった「ポケモンGO」は、その後も継続して遊んでしまっている。

シムシティそして、先日、おじゃこが、懐かしいと「シムシティ」を紹介してくれたのを思い出し、遊び始めた。

遊び方を確認している間に、ふと気になることがあった。

それは、ゲームの状況をどうやって保存するのか?ということだった。

特にログインするような画面もないし、設定するところも出てこない。

調べてみたら、iOSの場合は、GameCenter か Facebook にログインすることで保存や機種変更などができるようだが、自分のiPadminiには、その画面が出てこなかった。

もしかすると、iPhoneじゃないと出てこないのではないか?と、iPhoneでも確認してみたが出てこない。

これでは、もし何かあった場合、せっかく作り上げた街がなくなってしまうではないか…と、いろいろ調べてみたが、いまいちよくわからなかった。

ふと、あることを思い出し、そのままゲームを継続してみたところ、ようやく保存ができるようになった。

これがなかなか出なかった・・・(赤枠)

最初の機能説明(チュートリアル)が終わらないと、保存ができないらしい。

このチュートリアルがちょっと長め(数分程度)なので、もし機種変更をする場合、すっかり覚えてしまったゲームの操作方法をいちいち学ばないといけないという、ちょっと面倒なことになるようだ。

これでもう安心…シムシティを始めてしまったら、なんだか止まらなくなってしまった。

ポケモンGOは、基本的には外で移動中に遊ぶものだが、シムシティはいつでもどこでもできてしまう。街が発展する様子が気になると、四六時中見てしまう”恐ろしさ”がある。

気をつけないと…。

Posted by ろん