5119 那覇の朝

街歩き

いよいよ起きるのがつらくなってくるが、なんとか7時に起きる。

ホテルの目の前がモノレール沖縄にいることを実感

朝食のあと、ちょっとだけ外に出てみる。

ホテルの目の前が、沖縄都市モノレール(ゆいれーる)の軌道が通っていて、県庁前駅までは目と鼻の先だ。

気温が高く、季節がわからなくなるとりあえず、たくさんの人が歩いて向かっていく方向に一緒に歩いて行く。

昨日同様今朝もやたら暖かく、7時すぎの段階で22度もあった。だから、コートを羽織る人はいないし、それどころか半袖の人も少なくなかった。

正面にものすごい大きさの建物があって、何だろう?と思ったら、沖縄県庁舎だった。

巨大な建物に向かうのは…

沖縄県庁

午前8前だというのに、 気温は22度!

朝から気温は22度!那覇最大の繁華街である国際通りも、この時間だと通勤する人のルートの一部でしかない感じ。
国際通りへ

観光客の姿は皆無シーサーがあちこちに…

特に当てもなくぶらぶらと歩く…。
交通の主役はバス交番の前にも…

県庁舎の近くに、変わった大きな建物が…
この建物は…?那覇市役所

那覇市役所那覇市役所の庁舎だった。

沖縄県庁も那覇市役所も、やたらと豪華な感じがするのは、気のせいだろうか…?

街のあちこちに、シーサーが置かれている。マンションの前にも…って、マンションを見たら、ライオンズマンションだった。「だから?」と言われるとそれまでなのだけど。
ここにもシーザー建物はライオンズマンション

バスターミナルはリニューアル中だった。
バスターミナルはリニューアル中路地にも沖縄を感じる

青空に映える、沖縄都市モノレール「ゆいレール」

高いとこをを走ってて、地上からは見えづらい。
ゆいレール県庁前駅停車中

久しぶりに見た感じ…セコムの広告…。

久しぶりに、長嶋さんの写真を見た気がする。

急いでホテルに戻る。

さっき見上げて見たゆいレールが目の前に…。
客室からの方がよく見えるそろそろ出発しなきゃ

ホテルからちょっと離れた場所に止めてある、レンタカーの車を取りに行く途中に見掛けた花。 こうした光景も、12月とは思えない。
2016-12-21-08-47-12夏みたい

今日のランチ慌ただしく一日過ごすことになるので、お昼だけはちゃんと食べるようにする。

今日は、せっかくなので?、ゴーヤチャンプルーをいただく。

結局は最終便

少しでも早めに終わらせようと思ったのだけど、結局は最終便…。
比較的小さな飛行機(ボーイング737型機)

ようやく羽田へ。
羽田空港へ到着幸せの黄色い電車

これで、一連の出張はおしまい…のはず。

Posted by ろん