5092 石勝線夕張支線

鉄道

廃止が決定している石勝線夕張支線は、ぜひ乗っておきたいと思っていたが、いかんせん乗りづらく、結局路線バスを使って夕張に来るしかないことを考えると、もう廃止はやむを得ないのかもしれないと思った。

夕張駅構内にある喫茶店に荷物を置かせてもらったお礼?に、コーヒーを注文して一休み。

夕張駅へ戻ってきた 1杯のカフェオレ

すぐに夕張駅へ。ホーム1面に線路が1本という”棒線駅”という構造なので、来た列車がそのまま折り返していく。

夕張駅 折り返しの、石勝線千歳行き

先述の通り札幌からは遠いが、千歳に向かうには、むしろ行きやすいくらいなので、インバウンド需要を取り込めたら、もう少し違った結果にはならなかっただろうか…なんて思う。

夕張と千歳を往復 ホームは長いけどホームと線路は1本ずつ

まだ廃止まで時間はあるが、”その筋”の人たちが大勢集まってきていた。

乗ってきたのは、鉄道ファンがほとんど やたら鉄道ファンが目立つ

間違いなく最初で最後の乗車になるから、できるだけ見て回ろう。

出発を待つ列車 夕張を後に…

とはいうものの、周辺はこれといった何かがあるわけでもなく…

駅前食堂 いずれ廃止へ

帯広方面からやってきた石勝線が近づいてくると、新夕張に着く。

帯広方面からの石勝線が近づいてきた 新夕張駅

廃止されるのは、このわずか20分ちょっとの距離ではあるが、歴史ある夕張への線路がなくなるのは、仕方がないとはいえ、残念。

新夕張駅

新夕張で特急列車を待つ。

台風によって石勝線新得駅の線路が流出してしまったため、特急列車も途中のトマム止まりとなっていた。

トマム行き臨時特急 トマム行き臨時特急

ポイントごとにスノーシェルター特急を待って、ふたたび千歳に向かって、列車は動き始めた。

周囲は山に囲まれているが、周辺は平坦。

信号場などにあるポイント(転轍機)がある場所には、雪から線路を守るスノーシェルターが備え付けられていて、いかに気象条件が厳しいかを見せつけられる。

追分駅に到着。架線がないので、空が広い!

追分駅に到着 21分の停車時間 苫小牧行き列車と接続 ゆったりとした時間が流れる

鉄道ファン以外、通しでの乗客はほとんどいなかった

夕張駅出発時が一番乗客が多かった気がする。

こういった状況では、とても鉄道を運営するのは難しいということを肌で感じてしまう。

どこを見渡しても人がいないのだから。

南千歳で下車。ここへ来て、ようやくたくさんの乗客の姿を見ることができた。

新千歳空港へ向かう。
南千歳に到着 快速エアポートに乗り換え

夕張駅の整理券を出して、新千歳空港駅で下車。

夕張からの整理券で精算 新千歳空港駅へ

強引に乗りに行った感じだったけど、載ることができてよかった。

Posted by ろん