5069 ”オレオレ詐欺”…って?

社会・政治・事件

オレオレ詐欺グループが捕まったというニュース

そのきっかけが、証拠隠滅のためにシュレッダーに掛けた書類をトイレに流し、それが詰まったことだった…ということで、いろいろと思うところもあったが、それよりも、気になったことがあった。

あれ?”オレオレ詐欺”って、呼び名が変えられなかったっけ?

「オレだよ、オレ!」と言う詐欺ばかりでなくなったことや、電話以外の手段でも金銭の振り込みを要求するこことから”オレオレ詐欺” から、”振り込め詐欺”と呼ばれるようになったはずだ。

その後、振り込ませるケースが減少して、さらに実態にそぐわなくなったことから、「母さん助けて詐欺」という名称がつけられたのは、広く知られている。

その一方で、当時から、誰もが、「絶対に広まらないだろうな」と思ったはずだが、予想通りとなったことも周知のとおりだ。

あらためて調べてみると、”振り込め詐欺”については、まだ使われているものの、”オレオレ詐欺”という呼び方のほうが、ふたたびメジャーになっている感じだった。

”オレオレ詐欺”は、本当に卑劣な犯罪だと思う。犯人には厳罰に処して欲しい。

Posted by ろん