5054 スケープゴート…現実逃避してまた戻ってくる

物思いに耽る(雑感)

今週からさらに忙しくなることは覚悟していたが、予想通りの展開となっている。

ここしばらくの間、やらなければならないことが膨大にあって、それをこなしきれない状況が続いている。

ときどき、もし仕事のできる人が僕と同じ境遇にいたとしたら、どんな気持ちで、どんな対応をするんだろうなぁ…と考えることがある。

僕と違って、素晴らしい結果をもたらしてくれるのだろうか?

それとも、たとえ結果は同じだとしても、これほどまで苦しい思いをせずに過ごすのだろうか?

いや違う。

そもそも、仕事ができる人は、僕のような状況にすらならない気がする。

つまり、仕事ができる人は、最初からこのような事態にならないように、回避するのだと思う。

僕は、まんまと、今の状況を作ってしまい、周囲もそれを結果的に許容してきたとも言える。

膨大な仕事があるという事実は変わらないし、誰かがやらなければならない。

みんなそれをわかっていたからこそ、スケープゴートを探し、それにまんまと嵌ってしまったのば、自分なんじゃないか…と。

この状況を招いたのは、他でもない自分なのだと思う。

しょうがない。やるしかないのだ。

Posted by ろん