[社会の窓]夏らしい夏は…?

社会の窓

今週で8月もおしまい。

今年は、史上最も暑い夏になるかもしれないと言われていたが、少なくとも自分の感覚では、これまでのところ、例年と比べても、それほどの暑さを感じてはいない。

もちろん、個人の感覚の差もあるし、当然ながら地域差もあるから、自分のような感覚は少数派かもしれないけど、今年は夏らしい夏が少なかったなぁ…というのが、正直な印象。

それに、今年は夏のあいだに、まとまった休みが取れそうもないこともあって、ますます夏らしさを感じにくいというものあるのかも。

夏生まれだけど、夏が嫌いな僕ではあるが、夏は夏らしくあって欲しいという気はしている。

だから、夏らしい景色は好きだし、そういった場に居合わせることができるのも、イヤじゃない。

久しぶりの青空が広がった先週木曜日、おなじみの東京タワーの背には、存在感ある雲があって、すごくいい感じだった。

いまさら、ようやく夏が来た感じがした。

夏休みはないけれど。

Posted by ろん